生活習慣の改善

健康的な生活習慣をしているとスムーズな代謝を維持しやすくなり、すると肌も健康な状態をキープしやすくなります。すると顔のしわ悪化を防ぎ、薄くしたり増えないように予防したりする役に立つので、健康的な生活習慣に改善し内側からの顔のしわケアをしましょう。

肌をつくる元になる食べ物は、油っこい物を取りすぎず栄養バランス良く摂ることがポイントです。特に顔のしわ対策でおすすめの食材には、亜鉛やアミノ酸を豊富に含む牡蠣・大豆、そしてビタミン類の豊富なフルーツがあります。顔のしわ対策向けのサプリも販売されていますが、例えばコラーゲンと取りやすいすっぽんサプリや、肌の線維芽細胞を活性化するとされるプラセンタサプリを利用しても良いでしょう。

そして血行促進すると体内で栄養素が行き渡りやすくなるため、体を動かしたり湯船につかって体を温めたりする方法も行いましょう。もし肩や首のコリがひどいと感じている場合は、既に顔の血行が悪くなっているため、体を動かすなどして血行促進する習慣を身に付けることです。

また、ストレスがたまると眉間にしわが寄ったままになったり、口角の下がっていることが多かったりするので、適度に発散しましょう。血行が悪いとストレスもたまりやすくなるので、体を動かして代謝をあげることはメリットが多くおすすめします。

LINKS